つらくても笑って!

地方OLのつぶやき

何にお金をかけるのか。

わたしは食費を惜しまない。好きなものを好きな時に食べる。いいものを食べることは生きる活力をくれるし、病気だってしない。わたしはそういう育ち方をしてきたので、エンゲル係数もそれなりの高さだが、周りを見ていると「食費を第一に削る」という人も少なくない。

確かに趣味と一緒でこだわりだすとキリがない食費。栄養とか気にしだすとめちゃくちゃお金がかかる。反対に気にしない人は、三食ごはんとか、カップ麺とか、ひたすた炭水化物を食べているイメージ。

そういう人で「常にパワーに満ち溢れている」タイプの人を見たことがない。常に勢いがある人はがっつり食べているなあ。

かといって友人に「ぜったいもっと栄養とか考えて食事とったほうがいいよ〜」とは言えず、今日も自分が食いたいと思ったもの(朝マック)を食べるわたしであった。